~2年生学活の時間~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
+5
本日2年生の6時間目では、「聞くⅡ」が行われました。
最初にパンダを何も見ずに書くというアイスブレイクをしました。わかっているつもりでも意外とわかっていないことがあることに気づきました。
これは人の気持ちも同じであるということから、1年生の時に学習した「アカ目のうさちゃん」(正しい聞き方のポイント)や「シカのコマ」(相手の気持ちを知るヒント)を使って、相手の気持ちを大事にした聞き方を実際に練習してみました。
これからはもっと日常や授業でも相手の気持ちを大事にした聞き方ができるように意識していきたいです!