北っ子日記

4年生「ごみの問題に向き合って」🗑️♻️クリーン・エネ・パーク南部工場見学🏭

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

北っ子日記

4年生は社会科「ごみの問題に向き合って」の学習の一環として、クリーン・エネ・パーク南部工場の見学を行いました🚶‍♂️✨まずは紹介映像やリアル体験シアターで、ごみ処理の流れを学習🎥

その後、施設の中へ入り、プラットフォーム、ごみピット、クレーン、焼却炉、ボイラ、中央制御室、蒸気タービン発電室などを見学しました👀

大きなクレーンでごみを持ち上げる様子には「すごい!」という声があがり、子どもたちは興味津々😊

また、ごみを燃やすだけでなく、熱を利用して発電していることも知り、環境への工夫について理解を深めました⚡🌱

見学の最後には質問タイム❓「どのくらいごみが集まるの?」「においはどうして防げるの?」など、積極的に質問する姿が見られました👏現在の授業では、

🟠 ごみ処理の仕組みを振り返る

🟠 図にまとめる

🟠 これからのごみ問題について考えるといった学習に取り組んでいます✏️

今回の見学を通して、日常生活とごみ問題のつながりに気づくことができました🌍

これからは、自分たちにできることについても考えていきます💡