来訪者の方へ

大野城市立平野小学校のホームページへようこそ!

新着記事

  • 4年ふるさと館見学

    社会科で牛頸用水路と森山庄太さんについて学習しています。今日は学習したことをさらに詳しく調べるためにふるさと館に行きました。詳しい資料に、興味深々です。 ...

    2025/10/28

    学校生活の様子

  • 6年 体育 鉄棒

    鉄棒にチャレンジしていました。なかなか逆上がりができずに、奮闘していました。

    2025/10/28

    学校生活の様子

  • 5年 算数

    面積を求める学習でした。集中して、問題にチャレンジしていました。

    2025/10/28

    学校生活の様子

  • 3年 国語 話す聞く学習

    おすすめの一冊を紹介するために、一人ずつ自分の話す姿や声を録画していました。後で振り返ることができ、タブレットをうまく活用していました。

    2025/10/28

    学校生活の様子

  • 2年 体育

    上手に砂場のふちをつかって、バランスよく歩いています。

    2025/10/28

    学校生活の様子

  • 4年 ふわふわ言葉について

    児童会提案の議題に対して、しっかりと学級で話し合いが行われていました。みんな一生懸命に考えていました。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 2年 図工

    はさみを使って、いろいろな形にきってみました。黒と白のコントラストが面白いですね。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 6年生 家庭科~朝ごはん~

    朝食について考えていました。ご飯とみそ汁ともう一品。「何がいいかな~」と考えを出し合っていました。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 5年生 算数~平行四辺形の面積~

    公式「底辺×高さ」を単に覚えるのではなく、図を操作しながらどうやったら面積を求めることができるのか考えます。算数は、前に習ったことを使って新しい内容を解いていくことがで基本です。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 4年生 図工~版画~

    版画の学習も大詰め。仕上がった版を画用紙に貼っていました。今後、どの学年も児童画展に提出です。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 3年生 道徳科~人権について考える~

    「車いすのおじさん」という教材を使って学びました。役割演技をとおして人権について考えを深めました。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 2年生 復習の時間に

    デジタルドリルを使って国語や算数の学習を振り返っています。がんばった分だけポイントがもらえるので、集中して問題に向き合っていました。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 1年生 道徳

    登場人物になりきってどんなのことを考えたかしっかりと考えていました。教育実習生さんの実習期間も残りわずか。子ども達に寄り添ってかかわってくれています。

    2025/10/27

    学校生活の様子

  • 6年生 算数~習熟~

    算数の復習をデジタルドリルも使っておこないました。難問に頭をかかえながら「あ~そうすればいいのか!」納得の声も。

    2025/10/24

    学校生活の様子

  • 5年生 理科~流れる水のはたらき~

    洪水を防ぐための取り組みを映像もまじえて学びました。集中しています。

    2025/10/24

    学校生活の様子

  • 4年生 国語科~説明文の学習:問いづくり~

    説明文教材「未来につなぐ工芸品」を読んで、追究していく「問い」を考えました。短冊に書いて出し合って、どんな「問い」が生まれるのでしょう。これからの学習が楽しみです。

    2025/10/24

    学校生活の様子

  • 3年生 総合~福祉学習~

    先日の体験学習を経て、福祉教材「ともにいきる」を使って学びを振り返っていました。自分にできることは何だろう?と一生懸命考えていました。

    2025/10/24

    学校生活の様子

  • 2年生 学活~目を大切に~

    目を大切にするにはどうしたらいいだろう?姿勢をよくする、スマホを見すぎないなど自分にできることを考えました。

    2025/10/24

    学校生活の様子

  • 1年生 国語科~くじらぐも~

    物語「くじらぐも」の内容に合わせて赤白帽子を使って音読をしています。登場人物になりきって強く読んだり弱く読んだりするなど読み方を工夫していました。

    2025/10/24

    学校生活の様子

  • 心の教育参観

    道徳の学習参観をおこないました。たくさんの保護者の方や学校運営協議会の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

    2025/10/23

    学校生活の様子

新着配布文書

予定

対象の予定はありません