最近の記事はこちら

火災避難訓練を実施

公開日
2026/06/12
更新日
2026/06/12

大野の日常

火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

放送や職員の指示をよく聞きながら、落ち着いて速やかに避難することを目標に取り組みました。

生徒たちは「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」の約束を意識し、真剣な態度で行動することができました。

今回の避難にかかった時間は5分31秒40でした。本校の規模で考えれば、理想は5分以内、目指すは4分台前半といったところでしょうか。

今回の反省を生かし、いざというときに適切な行動がとれるように備えておきたいものです。

また、避難後には消火器の操作訓練も実施しました。

中学生にもなれば、助けられる側だけでなく助ける側になる場合も想定されます。

今後もいざという時に適切に行動できるよう、防災意識を高める指導を続けてまいります。