最近の記事はこちら

エネルギー効率について学ぶ

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

2年生

技術の授業において、エネルギーについて考える学習を行いました。

授業では、手回し発電機を2つつなぎ、一方を回したときにもう一方も回る様子を観察しました。生徒たちは「なぜ回るのか」「なぜ同じ回転数にならないのか」といった疑問を持ち、意欲的に考察する姿が見られました。

実験を通して、エネルギーが伝わる際にはロスが生じることや、効率よくエネルギーを利用することの大切さについて理解を深めることができました。

私も効率よくエネルギーを使っていきたいのですが、なぜかお腹まわりに溜まっていきます。なぜだろう。