学校日記

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.51)】T先生の研究授業、がんばろう!中体連・各コンクール等⑰

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    今日はまず、1年7組で行われた1年部T先生の社会科の研究授業の報告です。


    今日の授業は地理的分野「第2部 世界の様々な地域 第1章 人々の生活と環境」の乾燥帯に暮らす人々の生活について内容でした(写真1枚目)。まず驚いたのは、導入段階です。T先生は海外旅行が好きで様々な国に行ったことがあるそうですが、今日学習した地域の国にも行ったことがあるそうで、その国でのエピソードが具体的で非常に興味深かったです。また、カンドゥーラ(アラビア半島や中東の湾岸諸国で男性が着用する白い伝統的な民族衣装で、T先生が現地で購入したもの)を生徒に着せて感想を聞く場面などがあり(写真2枚目)、生徒たちはとてもワクワクした表情だったのが印象的でした(^_^)。

    その後基礎的な知識を学んだあと、個人で乾燥帯の生活を衣・食・住の観点から調べ、さらにその理由について考えていました。その後、クラスメイトたちと交流したり、AIを活用したりしてレポートを完成させていました。短時間の間によく調べ、その衣・食・住である理由もよく書けていました(写真3枚目)。T先生は授業でいつもタブレットを活用しておられるのですが、生徒たちが文房具と同じようにタブレットを使いこなしてレポートを作成する姿に感心しました(^^)。

    もっと今日の授業についてお話ししたいのですが、そうするとまた文章が長くなり、Y副校長から突っ込みが入りますので(^_^;)、全ては伝えられませんが、今日の授業は、生徒が頭を使う場面や交流の場面の多い素晴らしいアクティブラーニングでした。いつかまた自分もこのような授業がしてみたいと思いました(^o^)。


    さて、中体連・各コンクール前ということで、これまで本校の部活動を紹介してきましたが、今日が最終回となります。紹介の最後を締めくくるのは、部員数が一番マンモスの吹奏楽部です(写真4~8枚目)。吹奏楽部は顧問のH先生、B先生(+臨時講師)のご指導のもと、平日や土日の練習に加え、他校との合同練習や地域の行事での演奏などを通して着実に力をつけてきました。

    6月7日(日)に福岡サンパレスで行われた吹奏楽祭では、本番の雰囲気を経験してきました。また、この吹奏楽祭は1年生の初ステージだったとのことです。

    以下、吹奏楽部の部長・副部長の吹奏楽コンクールに向けた意気込みを紹介します。


    吹奏楽部部長・3年7組H.S.さん「私たちの目標は、吹奏楽コンクールで金賞を取ることです。金賞という目標は去年の9月から掲げています。1年間の成果を発揮し、良い結果が残せるように部員みんなで力を合わせて、最高の演奏をします!」


    吹奏楽部副部長・3年6組H.N.さん「私たちは『音心協奏(おんしんきょうそう)~同じ目標に向かって全員でレベルアップ~』をスローガンとし、日々の練習に励んでいます。金賞という目標に向かって部員全員が団結し、コンクールでは今よりもっとレベルアップした演奏ができるようにこれからも頑張っていきます!」


    吹奏楽部副部長・3年4組Tさん「吹奏楽部は私たちの代から入学式、卒業式、地域の行事などたくさんの場面で演奏させてもらえるようになりました。この夏にあるコンクールで良い結果を残して指導してくださった先生や応援してくれた保護者、地域の方々に恩返しができるように頑張ります。」


    吹奏楽部は、7月28日(火)に福岡サンパレスで行われる吹奏楽コンクール福岡地区大会で10:00~演奏します。

    吹奏楽部の皆さん、『音心協奏』の精神で、金賞目指して頑張ってください(^^)/。

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.50)】がんばろう!中体連・各コンクール等⑯

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    今日も午後から出張でした(T_T)。午後に行われた地区別生徒集会の取材をしたかったのですが、できませんでしたので、担当者(小マンモス教頭先生)からの報告を楽しみにしておいてください(^_-)。


    さて、中体連・各コンクール前の部活動紹介ですが、今日が運動部最後の紹介となります。

    運動部のラストを飾るのは、剣道部(男女)です(女子は写真1~4枚目、男子は写真5~8枚目)。剣道部(男女)は、顧問のA先生、I先生のご指導のもと、平日の練習や土日の練習試合で実力をつけてきました。女子は今年の3月14日(土)に行われた共栄杯という大会で個人戦3位に入賞した部員がいます。男子は6月14日(日)に行われた筑紫剣道連盟主催の第31回中学校剣道大会で団体戦3位という結果を残しています。最初に取材に行った日は休養日の予定だったようですが、レベルが高い筑紫区の中で上位進出を狙う気持ちの表れなのか、大会一週間前ということで自主練習を行っていました。(写真1、5枚目)

    以下、剣道部(男女)の部長・副部長の中体連大会に向けた意気込みを紹介します。


    剣道部(女子)部長・3年8組Yさん「日頃の稽古の成果を出し切り、県大会出場を目指して最後まで一生懸命戦い抜きます!!」


    剣道部(女子)副部長・3年6組Mさん「剣道部女子は現在、3年生2名、2年生5名、1年生9名の計16名で活動しています。きつい練習もお互い励まし合って乗り越えてきました。私たち3年生にとっては最後の中体連なので、より一丸となって仲良く全力で挑みます!!」


    剣道部(男子)部長・3年3組Iくん「A先生、I先生のご指導のもと、日々練習に一生懸命に取り組んできました。中体連では、今まで練習してきたことを生かして、県大会に出場します。応援よろしくお願いします。」


    剣道部(男子)副部長・3年4組Hくん「中体連では、県大会出場を目標にしています。その目標に向かって部員が切磋琢磨しています。」


    剣道部(男女)の筑紫区中体連団体戦予選リーグは6月27日(土)に女子は、②筑紫野中、⑤御陵中、⑧二日市中、⑩春日野中と対戦します。また、男子は、①筑山中、④筑陽学園中、⑦筑紫野中、⑩春日南中と対戦します。(開始時間は①が9:00~と決まっていますが、その後は流動的となるそうです。ちなみに1試合につき約15分かかるということです。)そして個人戦が6月28日(日)に行われます。1試合目の開始時間は8:45~ということです。両日とも会場は大利中学校で行われます。


    剣道部の皆さん、日頃の鍛錬の成果を発揮し、目標達成に向けて頑張ってください(^^)/。


  • 第2回地区別生徒集会 地域行事に1回以上参加しましょう!!

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    コミュニティ活動

    令和8年6月25日(木)こんにちは。小マンモス教頭です。本日6時間目に地区別生徒集会がありました。代表生徒の皆さんが立派に進行し、これからの地域行事や先週行われたコミュニティ活動推進委員会の報告等を行いました。今年の目標は「1回以上参加する」です。これまでまだ参加したことがない人は、これからの地域行事を確認し、参加しましょう!これまで参加した人も、どんどん参加してほしいと思います(^^)。

  • 2年生 修学旅行第1回係会

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    2年生

    令和8年6月25日(木)1時間目、第1回目修学旅行係会を実施しました。それぞれの係に分かれて仕事内容の確認などをしました。これから修学旅行に向けた活動や係会が多くあると思いますが、一人一人が責任感をもって、「本気」で当日に向けた準備をしていきましょう!修学旅行、楽しみですね♪

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.49)】1年生自然教室保護者説明会、がんばろう!中体連・各コンクール等⑮

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    昨日からの大雨で今朝の登校を心配していましたが、判断基準である「警報」とまではならず、生徒の登校時間くらいから雨も弱まり、今日も通常通りの朝を迎えました。しかし、今後、線状降水帯が発生して大雨等の災害が発生する危険度が急激に高まる可能性もありますので、気象情報に留意し、安全確保のために対応していきたいと思います。


    今日の午後は1年生自然教室保護者説明会でした。1年生の自然教室(9月3日(木)、4日(金))は2年生の修学旅行(9月3日(木)~5日(土))と日程が重なる関係で私は引率できません(>_<)。なので、Y副校長に引率していただくことにしています。そういうわけで、本日の説明会の保護者の皆様へのあいさつもY副校長にお願いしました(^_^)(写真1枚目)。その後は、生徒代表4名がスローガンや日程について、プレゼン説明をしていました(写真2枚目)。実行委員長のTさんからは自然教室のスローガンについて紹介がありました。スローガンは「Step by step~責任を持って自分から~」です。現段階の学年の課題を踏まえて考えたそうです。みんな素晴らしい説明でした。とてもかっこよかったです(^o^)。

    先日もお伝えしましたが、自然教室当日までのプロセスについては、この日記で今後紹介していきたいと思います。


    さて、中体連・各コンクール前の部活動紹介も残りわずかとなってきました。

    今日は柔道部の紹介です(写真3~6枚目)。柔道部は顧問のY.D.先生、S先生、Y.S.先生のご指導のもと、平日の朝練・夕練及び土日の出稽古等で屈強な体をつくるとともに実力をつけてきました。取材の日は違う練習メニューでしたが、時々取り組んでいる手(腕)だけで行う綱登りはとても迫力があります。また、ゴールデンウィークに行われた西日本地区中学生柔道錬成大会では各地の強豪が集まる中、ベスト16に進出するなど中体連に向けてかなりの手応えをつかんでいるようです。

    以下、柔道部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    柔道部部長・3年2組Mくん「柔道は怪我が多い競技です。そのため、親や先生に迷惑をかけてしまうことがありました。中体連では、その感謝の気持ちを忘れず、1つ1つの試合を頑張っていきたいと思います。」


    柔道部副部長・3年6組Aくん「団体戦では県大会上位を目指し、個人戦では全国大会を目指していきます。」


    柔道部の筑紫区中体連団体戦は、6月27日(土)に大野中、筑紫道場と対戦します。また、同日に個人戦も行われます。会場は太宰府市のとびうめアリーナで行われます。

    柔道部の皆さん、団体戦、個人戦ともに目標達成に向けて頑張ってください(^^)/。

  • 2年生 修学旅行に向けて

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    2年生

    令和8年6月23日(火)6時間目 修学旅行スローガン発表がありました。スローガンは、、、「本気心火(マジンカ)〜 4つのSwitchでGo All Out」です。みんなが本気で、そして楽しい修学旅行を過ごしてほしいという意味が込められています。 4つのSwitchは、①メリハリ ②他者意識 ③全力 ④素直さ です。修学旅行実行委員の皆さんが、2年生全体の良いところや改善点を出し合い、一生懸命考えたものです。このスローガンを胸に、2年生全員が本気で、修学旅行に向けて頑張っていきましょう!

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.48)】がんばろう!中体連・各コンクール等⑭

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長より

    こんばんは。マンモス校長です。

    今日は、午後から出張でした。午後に紹介したい行事があったのですが、取材できませんでしたので、学年からの報告をお楽しみください(^_^)。

    さて、今日は男女バドミントン部の紹介です。

    まずは、男子バドミントン部からです(写真1~4枚目)。男子バドミントン部は、顧問のT先生、H外部コーチのご指導のもと、平日の夕練、土日の練習試合等でレベルアップしてきました。取材した日はラリーを見せてもらいましたが、時折打つスマッシュは、やはり女子のスマッシュと比べるとかなり迫力がありました。

    以下、男子バドミントン部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    男子バドミントン部部長・3年2組Kくん「中体連の筑紫区大会では、表彰台を目指し、筑前大会ではベスト4を目標に頑張ってきます!応援よろしくお願いします!!」


    男子バドミントン部副部長・3年3組Hくん「僕たち男子バドミントン部は、3年生3人、2年生15人、1年生13人の計31人で活動しています。6月の筑紫区大会、7月の筑前大会に向け、日々の練習を頑張っています。3年生は3人と少ないですが、最後の大会に向け悔いの無いよう残りの日々を全力で頑張ります。1試合でも多く勝てるよう、3年間頑張ってきたことを出し切ります。」


    男子バドミントン部の筑紫区中体連団体戦の予選リーグは、6月27日(土)に那珂川南中(10:20~)、春日北中(11:10~)と対戦します。また個人戦が6月28日(日)に行われます。会場は両日とも春日市総合スポーツセンターで行われます。


    次に、女子バドミントン部です(写真5~7枚目)。女子バドミントン部は、顧問のK先生、U先生、T外部コーチのご指導のもと、平日の夕練、土日の練習試合等で実力をつけてきました。昨年秋に行われた筑紫区中体連新人バドミントン大会では3位という好成績を収め、今大会でも上位進出を伺います。取材の日、1年生は外練習でしたが上級生のために応援の練習をしていました(写真8枚目)。

    以下、女子バドミントン部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    女子バドミントン部部長・3年1組Tさん「女子バドミントン部は、明るく楽しく上達できるような練習をしています。土日はコーチも来てくれるので、アドバイスをもらいながら練習しています。」


    女子バドミントン部副部長・3年6組Sさん「女子バドミントン部は、中体連で筑前大会ベスト8を目標として頑張っています。応援よろしくお願いします!」


    女子バドミントン部副部長・3年6組Iさん「女子バドミントン部の良さは、試合の時はみんなで声を合わせて他のチームに負けないような声で応援をしたり、学校の廊下などで通りかかった先生方に息の合った明るく大きな声であいさつを校内に響かせたりしているところです。応援よろしくお願いします。」


    女子バドミントン部の筑紫区中体連団体戦の予選リーグは、6月27日(土)に那珂川南中(9:30~)、大野東中(11:10~)と対戦します。また個人戦が6月28日(日)に行われます。会場は両日とも春日市総合スポーツセンターで行われます。

    男女バドミントン部の皆さん、日頃の練習の成果を発揮して、それぞれの目標達成できるよう頑張ってください(^^)/。


    なお、昨日紹介した水泳部の筑紫区中体連は二日市中学校で行われます。頑張れ!!水泳部!!

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.47)】3年生進路学習会、がんばろう!中体連・各コンクール等⑬

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    今日はまず、3年生進路学習会についてです。この進路学習会は、以下の3点を目的に本校では毎年3年生のこの時期に行っています。

    ①複数の公立高校の体験授業を通して、各学校や学科・コースの特色を知る。

    ②自己の適正や将来像を持ち、進路の選択や実現に向けた意欲的な態度を養う。

    ③高校に関する学習を通して、進路への関心を高め、自分が希望する進路について見つめる。


    現3年生は2年生の頃、私立高校数校に学校訪問に行くとともに、先日の進路説明会で私立高校の先生から高等学校とは何かについて学びました。また、単位制・通信制の進路説明会(希望制)も行いました。そして、今日の公立高校の進路学習会。私も長いこと教員をやらせていただいていますが、進路選択までにここまで取り組んでいる中学校は多くないと思います。しかも、今日は第5学区の公立高校に加え、通学することができる他の学区内に位置する学校もあわせて12校の先生方が1度に説明(体験授業)に来ていただけるのは平野中だけだと思います。3年生の皆さん、貴重な経験をしましたね。


    3年生は、自分が興味のある学校を3校選んで40分ずつの説明(体験授業)を受けました(写真1~3枚目)。高校の先生方は同じ話を3回も行っていただいたということです(>_<)。お陰さまで、きっと進路を考えるきっかけとなったことと思います。12校の公立高校の先生方、本日は本当にありがとうございましたm(_ _)m。

    3年生は、事後学習として6月26日(金)に今日の学びを振り返るとともにレポートにまとめます。まとめたレポートを他の生徒とシェアすることで本日の3校以外の高校について情報収集することができます。

    以下、1回目の説明終了後、私が廊下で出会った3年生の感想です。


    3年4組Oくん「C.C.高校の説明を聞きました。とても楽しそうで興味が湧きました。」


    3年2組Kくん「M高校の説明を聞きました。特徴的な体育祭や文化祭のネーミングがあったり学校の特色や魅力が知れたりして、とても楽しそうだと思いました。」


    3年生の皆さん、その高校に行きたいという気持ちが高まれば、勉強も頑張れます。このあと本格的に始まる体験入学(今はオープンスクールと呼ぶのでしょうか?)も含めて、自分なりの進路選択をしていきましょう(^^)/。


    さて、筑紫区中体連各競技の開幕のお知らせはこの日記でお知らせしておりましたが、世の中ではサッカーワールドカップ(北中米大会)も熱戦が繰り広げられており、我らが日本代表も現在1勝1分で予選リーグ突破に向け次のスウェーデン戦に備えています。日本代表とともに、平野中各競技の今後の躍進も期待したいと思います。


    今日は水泳(男女)部の紹介です(写真4~9枚目)。水泳(男女)部は、顧問のI.Y.先生、I.I.先生、K先生のご指導のもと、平日や休日の練習で力をつけてきました。今年は5月13日から本校プールで泳いでいたそうです。またシーズン以外は筋力トレーニング等も地道に行ってきました。取材の最後に、この企画で初めて集合写真を撮りました。(ほとんどの部員がゴーグルをつけていたので事後の作業負担が少なかったためです。他の部活動の皆さん、すみませんm(_ _)m。)

    以下、水泳(男女)部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みです。


    水泳(男女)部部長・3年4組Oくん「私たち水泳部は、自己ベスト更新、筑前大会出場へ向けて、日々練習を一生懸命頑張っています!!夏はたくさん泳ぎ、冬はグラウンドをたくさん走ったりしています。」


    水泳(男女)部部長・3年8組Kさん「私たちの中体連の目標は、一人一人が自己ベストを更新し、筑前大会に出ることです。夏はプールで泳ぎ、冬は外周を走ったり体幹トレーニングをしたりしています!」


    水泳(男女)部副部長・3年3組Mくん「私たち水泳部は、自己ベスト更新、県大会出場に向けて日々の練習を一生懸命頑張っています!現在は中学校のプールで泳げる時期なのでめっちゃ泳いでいます。練習後には、たまにリレーをやっていて、とても楽しいです。」


    水泳部の皆さん、中体連では、他校との競争も大事ですが、自分との戦いに勝てるよう(自己ベスト更新)全力で頑張ってください(^^)/。

    ちなみに、本校保健体育科の授業も今日からプールが始まりました(^^)/。

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.46)】がんばろう!中体連、各コンクール等⑫

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長より

    こんにちは、マンモス校長です。

    今日は、美術部とバレーボール部の紹介をします。

    まずは美術部です(写真1~4枚目)。美術部は、顧問のS先生、I先生のご指導のもと、平日や土曜日の活動時間において、本校の文化発表会や各コンクールに向けて部員それぞれが作品を創りあげています。毎年多くの部員が作品を応募している「受信環境クリーン図案コンクール」というものがあるのですが、全国的に見て、継続的に多くの作品を応募するとともに入賞、入選者が多い学校ということで、6月1日(月)に熊本市で行われた表彰式にて、本校の代表として出席した顧問のS先生が主催者から表彰を受けました。とても素晴らしいことだと思います(^o^)。

    以下、美術部の部長・副部長の活動報告です。


    美術部部長・3年8組Tさん「私たち美術部は、文化発表会やコンクールに向けて作品制作を頑張っています。あるコンクールに継続して毎年応募していたため、今年はその功績をを表彰していただきました。とても光栄に思っています。今後も様々なコンクールにチャレンジをしていきたいと思っています!」


    美術部副部長・3年6組Hくん「美術部では、個人でコンクールに向けた制作、文化発表会に向けたステージ画や作品の制作に取り組んでいます。文化発表会では部員の1人1人が一生懸命作った作品を発表できるように頑張っていきたいと思います。」


    先日、ある地域の区長様からうちの美術部に「夏祭りのポスターを作ってもらいたい」と依頼がありました。

    美術部の皆さん、他の作品制作と重ならないならば、ぜひ協力してくださいね(^^)/。


    次にバレーボール部です(写真5~8枚目)。バレーボール部は顧問のY.K.先生、N先生、Y.T.先生のご指導のもと、平日の朝練・夕練、土日の練習試合等で実力をつけてきました。4月下旬に行われた、大野城市バレーボール大会で優勝し、自信を持って中体連に臨みます。

    以下、バレーボール部の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    バレーボール部部長・3年2組Yくん「中体連にむけて、県大会出場を目標に日々の練習に全力で取り組んできました。保護者の方や先生方への今までの感謝の気持ちを部員全員がもって、中体連に向けて頑張りたいです。これまで一緒に頑張ってきた仲間を信じて全力でプレーします。」


    バレーボール部副部長・3年5組Mくん「県大会を目標に日々の練習に取り組んでいます。これまでの練習の成果を発揮し、一試合一試合を大切にしながら、全力でプレーします。仲間と協力して悔いの残らない大会にしたいです。」


    バレーボール部の筑紫区中体連の予選リーグは、6月20日(土)に太宰府西中(9:20~)、筑山中(10:20~)と対戦します。会場は太宰府西中で行われます。


    取材の日は朝練でサーブ練習をしていました。ほとんどは反対のコートにバンバン決まっていましたが、(狙ったわけではないでしょうが(^^;))3発ほど私の脚や背中に命中しました(T_T)。その威力(痛かったこと)から、日々の練習の成果を感じました(^_-)。

    バレーボール部の皆さん、中体連では全てのサーブを相手コートに決めて、目標である県大会出場を成し遂げてください(^^)/。


  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.45)】がんばろう!中体連・各コンクール等⑪

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    今日は、男女バスケットボール部の紹介です。

    まずは、男子バスケットボール部です(写真1~4枚目)。男子バスケットボール部は、顧問のN先生、K先生、I外部コーチのご指導のもと、県大会ベスト4を目指して、平日の朝練・夕練や休日の練習試合等で力をつけてきました。5月30日(土)、31日(日)に大野城市総合体育館で行われた、大野城市体育協会会長旗争奪中学生バスケットボール大会では準優勝という結果を残し、調子も上がってきています。

    以下、男子バスケットボール部部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    男子バスケットボール部部長・3年7組Tくん「部の中体連の目標は、県大会ベスト4です。今は、チーム内での声かけや判断能力をつける練習をとくに頑張っています。まずは、県大会出場できるように頑張ります。」


    男子バスケットボール部副部長・3年8組Aくん「個人ではなく、チームプレイで勝つためにみんなで協力して頑張っています。中体連では、県大会に出場しベスト4に進めるよう頑張ります。」


    男子バスケットボール部の筑紫区中体連の予選リーグは、6月20日(土)に那珂川北中(15:10~)、6月21日(日)に春日中(9:50~)と対戦します。会場は両日とも天拝中で行われます。


    次に、女子バスケットボール部です(写真5~8枚目)。女子バスケットボール部は、N.A.先生、I先生、N.I.先生、Y外部コーチのご指導のもと、県大会出場を目標に、平日の朝練・夕練や休日の練習試合等でチーム強化を図ってきました。5月30日(土)、31日(日)に大野城市総合体育館で行われた、大野城市体育協会会長旗争奪中学生バスケットボール大会では優勝し、自信を持って中体連に臨みます。

    以下、女子バスケットボール部部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    女子バスケットボール部部長・3年6組Yさん「県大会出場を目標に、今まで技術面だけでなく、インターバルなどのきついランメニューもたくさんしてきました。意見が合わない時もあったけど、心を一つに県大会出場できるように残りの練習を全力で頑張っていきます。」


    女子バスケットボール部副部長・3年3組Wさん「県大会出場を目標に、みんなできついメニューをこなしてきました。少しもめたり、けんかしたりしたけど、それがあったから少しずつみんなの意見が合うようになってきました。このまま心を一つに残りの練習を全力で頑張ります。」


    女子バスケットボール部の筑紫区中体連の予選リーグは、6月20日(土)に春日東中(9:50~)、大野中(15:10~)と対戦します。会場は筑紫野南中で行われます。


    取材した朝練では、男女ともシュート練習を行っており、バンバン決まっていました(^o^)。男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の皆さん、中体連でもたくさんシュートを決めて、目標を達成してください。期待しています(^^)/。

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.44)】PTAスクールツアー、がんばろう!中体連・各コンクール等⑩

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    今日は午前中にPTAスクールツアーが行われました。このPTAスクールツアーは昨年度から始まったと伺っています。対象はPTA本部役員及び委員の皆様で、学校の様子を見学したり、ランチを試食したりする企画であるということで、今年は、(幸運なことに)私が担当させていただきました(笑)。


    25名の参加者に、まず写真1枚目にあるように、本校3学年主任のH先生の理科の実験を体験していただきました。実験内容も興味を持っていただけたと思いますが、それ以上にH先生のトークに魅了された参加者がたくさんいらっしゃったのではないかと思います(^_^)。そして、H先生のトークの中で過去の経歴についてのマル秘情報も出てきて、参加者は大興奮でした(>_<)。

    その後、10分休み及び3時間目の前半を参観する時間をとりました(写真2枚目)。通常の授業参観の時よりも普段のありのままの生徒の姿や授業の様子を見ることができたのではないかと思います。

    そして、生徒が普段は行くことができない屋上に行き(写真3枚目)、曇り空でしたが、屋上から見る景色を楽しんでいただきました(^o^)。個人的には、屋上で記念写真を撮ったのは教員生活で初めてでした(^o^)。

    その後、4月に放送部が作成してくれ部活動紹介ビデオを見ながらランチの試食をし(写真4枚目)、最後は私、Y副校長、I教頭、H主幹への質問タイムで終わりました。

    以下、参加されたPTA本部役員及び委員の皆様の感想です。


    「普段の授業風景を見ることができ、理科の授業体験も受けられて貴重な経験をさせていただきました。屋上に上がることができたのも良かったです。」

    「校長先生を始め、先生方のお話も聞けて良かったです。」

    「H先生の理科の実験は、わざわざ母達のためにしてくださりありがたかったです。そして、面白かったです。」

    「実際にランチが食べれて嬉しかったです。」

    「授業の始まる風景から見ることができてとても新鮮でした。」

    「ランチ時の部活動動画も良かったです。」

    「食事後の話(懇談)も楽しくて良かったです。」


    参加していただいた皆様、本日はありがとうございました。このスクールツアーをPTA本部役員及び委員の「特典」と感じていただけたら嬉しいですし、興味のある保護者の皆様は来年、本部役員または委員になられてはいかがでしょうか(^_-)。


    さて、今日は光輝太鼓部の紹介です(写真5~8枚目)。光輝太鼓部は顧問のK先生、N先生、K指導員のご指導のもと、平日及び休日の練習を頑張っています。校長室のドアが揺れるくらいの太鼓の音、笛のメロディーは私の中に染みついており、メロディーを車の中等で口ずさむほどとなりました(^_^)v。

    以下、光輝太鼓部の部長・副部長の活動報告です。


    光輝太鼓部部長・3年5組Nさん「私たち光輝大鼓部は、7月19日(日)に大野城まどかぴあで開催される和太鼓フェスティバルに出演します。26人全員の心を1つにして最高のパフォーマンスを届けられるように頑張ります!」


    光輝太鼓部副部長・3年5組Nさん&3年6組Gさん「私たちは7月19日(日)に開催される和太鼓フェスティバルに向けて、日々の練習を一生懸命に頑張っています。26人全員でのパフォーマンスも一生懸命に頑張ります!」


    光輝太鼓部は、部長・副部長のコメントにもあったように、7月19日(日)の午後、大野城市の和太鼓団体である南ん子(なんこ)太鼓主催の「和太鼓フェスティバル」に出演します。会場はまどかぴあです。また、11月に行われる県の中文連のオープニングセレモニーでの演奏のオファーが届いています。

    光輝大鼓部の皆さん、まずは、まどかぴあでの「和太鼓フェスティバル」で日頃の練習の成果を十二分に発揮してくださいね(^^)/。

  • 「未来に贈るコンサート」に行ってきました

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    2年生

    令和8年6月15日(月)「未来に贈るコンサート」が開催されました。バスに乗って大野城まどかぴあに行き、九州交響楽団の方々による演奏を鑑賞するという素敵な時間を過ごすことができました。「未来に贈るコンサート」は3年に1度しか開催されません。とても貴重な体験ができましたね!みなさんはどの演奏が印象に残っていますか?


  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.43)】がんばろう!中体連・各コンクール等⑨

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    校長より

    こんにちは。マンモス校長です。

    今日はこのあとすぐ出張ですので、都合上、部活動紹介のみとしますm(_ _)m。


    今日は、男子卓球部の紹介です(写真1~4枚目)。

    まずは、男子卓球部です。男子卓球部は、顧問のM先生、S先生、K先生、K外部コーチのご指導のもと、平日の練習及び土日休日の練習、練習試合を通して力をつけてきました。6月6日(土)に行われた大野城市まどか親善春季卓球大会(中学生の部)のA級で男子卓球部Aチームが準優勝、B級でBチームが優勝という好成績を収め、勢いをもって中体連に臨みます。

    以下、男子卓球部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    男子卓球部部長・3年3組Yくん「中体連では、九州大会で上位入賞できるように頑張ります。」


    男子卓球部副部長・Sくん「中体連では1勝でも多く勝ち取るために毎日の自分の課題に向けた練習を通してお互いに切磋琢磨し、個人戦でも上位入賞できるように頑張ります。」


    男子卓球部の筑紫区中体連は、団体戦が6月21日(日)に予選リーグが行われます。対戦相手は太宰府中と大野中で1試合目が10:00開始(1試合目は大野中と対戦)ということです。また、個人戦が6月28日(日)に行われます。会場は両日とも太宰府市のとびうめアリーナで行われます。


    男子卓球部の皆さん、ぜひとも目標である九州大会まで勝ち進んでくださいね(^^)/。


    最後に、お詫びがあります。

    この日記のNo.37でソフトボール部の紹介、No.39で放送部の紹介をしました。その際、どちらも副部長の意気込みを1名分掲載できていませんでした。

    せっかく心を込めて書いてくれていたのに、残念な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

    あらためて、No.37、No.39を書き加えましたので、読んでもらえると嬉しいです。

  • 2年生 合唱コンクールの課題曲を聴きました

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    2年生

    令和8年6月15日(月)今日は、合唱コンクールで2年生が歌う課題曲を聴き、それぞれの曲でどんな良さがあるか、どんな特徴があるかを見つける活動を1、2時間目にしました。今日はまだ、学級で歌う曲を決めていませんが、どの曲も昨年度よりも難しく、レベルが上がっているのではないかと思います。みなさんの心に刺さる合唱曲はあったでしょうか。どのクラスがどの曲を歌うのか、楽しみですね。


  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.42)】未来に贈るコンサート、がんばろう!中体連・各コンクール等⑧

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    校長より

    こんばんは。マンモス校長です。

    今日は、「中学生の未来に贈るコンサート」でした。なんと、九州交響楽団の生演奏が聴けるのです(^_^)v。

    このコンサートは、公益財団法人福岡県市町村振興協会と政令指定都市を除く県内各市町村が主催し、青少年の健全育成や地域における芸術・文化の振興等を目的として、政令指定都市を除く県内中学生を対象に実施されています。どの学校も3年に1度順番が回ってきて聴けるようになっています。

    平野中は午前の部(平野中3年生と御陵中全員)と午後の部(平野中1、2年生)に分かれてまどかぴあで九州交響楽団の生演奏を聴きました。

    私は午前の部に行きました。一緒に聴いた御陵中は私が以前勤めていた学校で、今年の3月まで野球部の外部コーチを務めていたこともあり、当時一緒に働いていた先生方や野球部の生徒たちが挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです(^_^)。

    本校の3年生一学年だけで御陵中全校生徒と同じくらいの人数なのですが、会場内を眺めてみると、ちょうど真ん中から前半分に御陵中、後ろ半分に平野中3年生が座っていました。改めて、マンモス校の平野中であると感じた瞬間でした(>_<)。


    コンサートは、ドラゴンクエストの曲で演奏が始まり(写真1枚目)、楽器の解説、ヴィヴァルディの『春』、ベートーヴェンの『運命』、スメタナの『ヴルタヴァ(モルダウ)』の演奏と続きました。素人の私でも、中学生の演奏とは違うと感じるくらい素晴らしい演奏でした。(あっ、うちの吹奏楽部の演奏も上手ですよ!(^^;))そして、今日一番の盛り上がりを見せたのは、中学生による指揮者体験でした。

    本校3年生からは、3年1組のYくんがみんなを代表して指揮棒を振ってくれました。指揮の仕方を知った上で計算してか適当かは不明ですが、かなりのエンターテイナーぶりを発揮してくれて(写真2枚目)、会場からは拍手大喝采でした(写真3枚目)。


    Yくんに指揮者体験の感想を聞きました。

    指揮者体験代表・3年1組Yくん「最初は難しかったけど、ゆっくり入るタイミングが分かったので、うまくできました!」

    ということは、全て計算の上でのパフォーマンスだったということですかね(^_-)。


    最後はアンコールで福岡ソフトバンクホークスの応援歌「いざゆけ若鷹軍団」の演奏を聴いて終わりました。

    コンサート終了後、3年生2人に今日の感想を聴きました。


    3年6組Nくん「音が大きくなったり急に静かになったりするところがあって、指揮者も含めてとても迫力がありました。」


    3年3組Kさん(吹奏楽部所属)「演奏の音圧がすごかったです。そして、ハーモニーがきれいに揃っていてすごいなぁと思いました。自分たち(吹奏楽部)も頑張りたいと思います。」


    午後の1、2年生も含めて、思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。九州交響楽団の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。


    さて、今日からは部活動の室内競技の紹介です。まずは、女子卓球部です(写真4~7枚目)。女子卓球部は、N先生、M.K.先生、M.H.先生のご指導のもと、定日の朝練習、夕方の練習、土日の練習や練習試合で力をつけてきました。6月6日(土)に行われた大野城市まどか親善春季卓球大会(中学生の部)では、A級で3年生を中心としたAチームが第3位、B級で下級生を中心とするAチームが第3位という結果を残し、調子を上げてきています。
    以下、女子卓球部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。

    女子卓球部部長・3年4組Mさん「私たちは、中体連で県大会出場を目標に日々の練習を頑張っています。最近の試合では個人戦、団体戦で優勝や準優勝などを収めることができていて、部員たちもみんな仲良く、明るく、楽しく練習に励んでいます!」

    女子卓球部副部長・3年8組Kさん「みんなで成長し高め合ってきました。これからも誰かに支えられてきていることを自覚し、感謝しながら中体連で県大会に出場できるよう、一生懸命頑張ります!」

    女子卓球部の筑紫区中体連は、団体戦が6月20日(土)に予選リーグが行われます。対戦相手は、春日東中、学業院中、大野東中で9:00開始ということです(試合順は未定)。また、個人戦が6月27日(土)に行われます。会場は両日とも太宰府市のとびうめアリーナで行われます。

    女子卓球部の皆さん、ホームページの取材の際は恥ずかしがっていましたが(*^_^*)、中体連ではその実力を思う存分発揮してください(^^)/。

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.41)】1年生自然教室の取組、がんばろう!中体連・各コンクール等⑦

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    校長より

    こんばんは。マンモス校長です。

    今日はまず、1年生の自然教室の取組の紹介です。実行委員立ち上げの際に取材ができなかったのですが、2年生の修学旅行の取組同様、1年生も9月3日(木)、4日(金)に行われる自然教室に向けて動き出しています。

    6時間目に体育館で「係会集会」が行われていました(写真1枚目)。自然教室も体育祭の時と同様に、その取組を日常生活と繋げています。その意義を全体で確認したあと、各教室に分かれてそれぞれの係会を行っていました。自然教室にただ行くだけでなく、このような取組を通して1年生も平中生として成長していくのです。

    今後も1年生の自然教室の取組については紹介していきたいと思います。


    さて、今日の放課後、自然科学部が平野坂下の三角花壇やグラウンドと校舎の間にあるツツジの花壇の空いているスペースに花植作業をしていました。この取組は毎年この時期に、銀杏会(歴代の平野中PTA本部役員及び管理職で構成される組織)のご協力を得て行われています。銀杏会のK会長のご指導のもと、写真2~5枚目のように自然科学部があっという間にたくさんの花を植えていました。そして、とても楽しそうでした(^o^)。

    その自然科学部は、H先生、O先生のご指導のもと、平日の放課後に中庭の花壇のお世話や理科室での実験を行いながら和気藹々と活動を楽しんでいます(H先生談)。中庭の花壇のお世話をしてくれていることを失礼ながら知りませんでしたm(_ _)m。自然科学部の皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m。

    以下、自然科学部の部長・副部長からの活動紹介です。 


    自然科学部部長・3年7組K.S.くん「私たち自然科学部は、コンクールや中体連などはありません。なので、4ヶ月後にある文化発表会に力を入れて取り組もうと考えています。文化発表会の作品等を作成する時に、うまく部員全員をまとめ、部長としての役割を果たせるように最後まで頑張りたいと思います。」


    自然科学部副部長・3年1組K.K.さん&3年2組K.Y.さん「私たち自然科学部は『みんなの居場所』をモットーに個性豊かな部員が伸び伸びと活動しています。他の部のように大会などはないですが、地域の花壇に花を植えたり、中庭の花壇や畑の世話をしたり、部室で話したりして過ごしています。また、中庭では、春に桜が咲き、初夏に青梅や杏を採ることもでき、自然に親しむことができます。これからも楽しく活動したいと思います。」


    「みんなの居場所」素敵な言葉ですね(^_^)。自然科学部の皆さん、これからも楽しく活動してください。また、文化発表会の作品等も楽しみにしています(^o^)。


    最後に、男女ソフトテニス部の中体連の予選リーグの相手が決まりました。

    男子は7月13日(土)①9:10~ 対那珂川中、②10:10~ 対二日市中。

    女子は7月13日(土)①9:10~ 対春日東中、②11:10~ 対筑紫野南中。

    どちらも会場は春日公園テニスコートです。結果次第で決勝トーナメントへの進出が決まるとのことです。

    男女ソフトテニス部の皆さん、頑張ってください(^^)/。

  • 2年生 修学旅行実行委員会の様子

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    2年生

    令和8年6月12日(金)修学旅行実行委員会の様子です。2年生全員が楽しいと思える修学旅行になるよう、実行委員のみなさんが一生懸命頑張って意見を出し合っています。どのような修学旅行を創り上げていくのか、とても楽しみですね♪


  • 1年生 技術・家庭科(技術分野)授業

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    1年生

    令和8年6月11日(木)1年生技術分野の授業では、木工を行っています。のこぎりを使って作業をしています。切断線をまっすぐ引くことに大苦戦!でも、みんな一生懸命に取り組んでいます。どんな作品ができあがるのかワクワクですね。

  • 1年生 道徳科授業

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    1年生

    令和8年6月10日(水)道徳科の授業で「いじめ問題」について考えました。あるクラスの絵を見て、いじめが発生している場所を話し合いました。全員が一生懸命に考える時間になりました。全員が安心して過ごせる学校を全員で創っていきましょう。

  • 【マンモス校のマンモス校長日記(No.40)】1年生合唱コンクールオリエンテーション、がんばろう!中体連・各コンクール等⑥

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    校長より

    こんばんは。マンモス校長です。

    今日は、久しぶりに校舎を回ることができました。

    6時間目に1年生の合唱コンクールオリエンテーションが体育館で行われていました(写真1枚目)。1年生は中学校生活初めての合唱コンクールを迎えます。小学校の頃とは声も違ってくるし、それに伴いパートも小学校では「ソプラノ」「アルト」しかなかったのが、「テノール」「バス」も加わり、より大人びたハーモニーとなります。(1年部の合唱に精通しているT先生に教わりました(^^)/)

    今日は各パートについての説明と、「合唱リーダー(各クラス男女1名ずつ)」「パートリーダー(各パート2名ずつ)」「指揮者(1名)」「伴奏者(1名)」をクラスで決めるための要領の説明及び立候補の呼びかけ等が行われていました。1年生の皆さん、ぜひ、自分のクラスの合唱をより良いものとするためにチェレンジしてみませんか(^^)/。

    これから、パートリーダーや指揮者、伴奏者を各クラスで決めて、10月20日(火)に行われる合唱コンクールに向けて動き出します。合唱コンクール前には体育祭の時のように、この日記でその取組について紹介したいと思います(^^)/。


    さて、今日はサッカー部の紹介です(写真2~5枚目)。

    サッカー部は、T先生、Y先生、K先生のご指導の下、県大会出場を目標に、平日の練習や土日の練習試合等で力をつけてきました。ゴールデンウィークは県外遠征も経験し、調子は上がってきているとのことでした。取材中も元気なあいさつをしてくれたり、シャッターチャンスを演出してくれたりするなど明るくノリの良い生徒たちばかりで楽しかったです。

    以下、サッカー部部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


    サッカー部部長・3年1組Mくん「僕たちサッカー部は、中体連では県大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。チーム一丸となり、悔いの残らないよう最後の最後までやりきれるように頑張ります。今年の中体連の予選リーグは、6月20日(土)、21日(日)に平野中で行われるので、ぜひ僕たちの試合を見に来てください。」


    サッカー部副部長・3年8組Nくん「私は、試合で粘り強くディフェンスし、チームにいろいろな場面で言い影響が与えられるよう頑張ります。」


    サッカー部副部長・3年6組Zくん「僕は、試合で得意なドリブルを使い、ゴールに繋がるようなパスなどをし、勝利に繋がるよう頑張りたいです。」


    サッカー部副部長・3年2組Gくん「中体連では、県大会出場を目標に日々の練習に励んできました。僕たちの強みは、夏休みにどの部活動よりも鍛えた自慢の走力です。どんな場面でもあきらめず走りきるので、ぜひ応援に来てください!!」


    サッカー部の筑紫区中体連の予選リーグは、6月20日(土)12:30~ 対春日中、6月21日(日)10:45~ 対大利中、会場は両日とも平野中学校で行われます。ホームグラウンドの利を生かし、決勝トーナメントにコマを進めてもらいたいと思います。

    頑張れ!サッカー部(^^)/