学校日記

【マンモス校のマンモス校長日記(No.47)】3年生進路学習会、がんばろう!中体連・各コンクール等⑬

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

校長より

こんにちは。マンモス校長です。

今日はまず、3年生進路学習会についてです。この進路学習会は、以下の3点を目的に本校では毎年3年生のこの時期に行っています。

①複数の公立高校の体験授業を通して、各学校や学科・コースの特色を知る。

②自己の適正や将来像を持ち、進路の選択や実現に向けた意欲的な態度を養う。

③高校に関する学習を通して、進路への関心を高め、自分が希望する進路について見つめる。


現3年生は2年生の頃、私立高校数校に学校訪問に行くとともに、先日の進路説明会で私立高校の先生から高等学校とは何かについて学びました。また、単位制・通信制の進路説明会(希望制)も行いました。そして、今日の公立高校の進路学習会。私も長いこと教員をやらせていただいていますが、進路選択までにここまで取り組んでいる中学校は多くないと思います。しかも、今日は第5学区の公立高校に加え、通学することができる他の学区内に位置する学校もあわせて12校の先生方が1度に説明(体験授業)に来ていただけるのは平野中だけだと思います。3年生の皆さん、貴重な経験をしましたね。


3年生は、自分が興味のある学校を3校選んで40分ずつの説明(体験授業)を受けました(写真1~3枚目)。高校の先生方は同じ話を3回も行っていただいたということです(>_<)。お陰さまで、きっと進路を考えるきっかけとなったことと思います。12校の公立高校の先生方、本日は本当にありがとうございましたm(_ _)m。

3年生は、事後学習として6月26日(金)に今日の学びを振り返るとともにレポートにまとめます。まとめたレポートを他の生徒とシェアすることで本日の3校以外の高校について情報収集することができます。

以下、1回目の説明終了後、私が廊下で出会った3年生の感想です。


3年4組Oくん「C.C.高校の説明を聞きました。とても楽しそうで興味が湧きました。」


3年2組Kくん「M高校の説明を聞きました。特徴的な体育祭や文化祭のネーミングがあったり学校の特色や魅力が知れたりして、とても楽しそうだと思いました。」


3年生の皆さん、その高校に行きたいという気持ちが高まれば、勉強も頑張れます。このあと本格的に始まる体験入学(今はオープンスクールと呼ぶのでしょうか?)も含めて、自分なりの進路選択をしていきましょう(^^)/。


さて、筑紫区中体連各競技の開幕のお知らせはこの日記でお知らせしておりましたが、世の中ではサッカーワールドカップ(北中米大会)も熱戦が繰り広げられており、我らが日本代表も現在1勝1分で予選リーグ突破に向け次のスウェーデン戦に備えています。日本代表とともに、平野中各競技の今後の躍進も期待したいと思います。


今日は水泳(男女)部の紹介です(写真4~9枚目)。水泳(男女)部は、顧問のI.Y.先生、I.I.先生、K先生のご指導のもと、平日や休日の練習で力をつけてきました。今年は5月13日から本校プールで泳いでいたそうです。またシーズン以外は筋力トレーニング等も地道に行ってきました。取材の最後に、この企画で初めて集合写真を撮りました。(ほとんどの部員がゴーグルをつけていたので事後の作業負担が少なかったためです。他の部活動の皆さん、すみませんm(_ _)m。)

以下、水泳(男女)部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みです。


水泳(男女)部部長・3年4組Oくん「私たち水泳部は、自己ベスト更新、筑前大会出場へ向けて、日々練習を一生懸命頑張っています!!夏はたくさん泳ぎ、冬はグラウンドをたくさん走ったりしています。」


水泳(男女)部部長・3年8組Kさん「私たちの中体連の目標は、一人一人が自己ベストを更新し、筑前大会に出ることです。夏はプールで泳ぎ、冬は外周を走ったり体幹トレーニングをしたりしています!」


水泳(男女)部副部長・3年3組Mくん「私たち水泳部は、自己ベスト更新、県大会出場に向けて日々の練習を一生懸命頑張っています!現在は中学校のプールで泳げる時期なのでめっちゃ泳いでいます。練習後には、たまにリレーをやっていて、とても楽しいです。」


水泳部の皆さん、中体連では、他校との競争も大事ですが、自分との戦いに勝てるよう(自己ベスト更新)全力で頑張ってください(^^)/。

ちなみに、本校保健体育科の授業も今日からプールが始まりました(^^)/。