学校日記

【マンモス校のマンモス校長日記(No.48)】がんばろう!中体連・各コンクール等⑭

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

校長より

こんばんは。マンモス校長です。

今日は、午後から出張でした。午後に紹介したい行事があったのですが、取材できませんでしたので、学年からの報告をお楽しみください(^_^)。

さて、今日は男女バドミントン部の紹介です。

まずは、男子バドミントン部からです(写真1~4枚目)。男子バドミントン部は、顧問のT先生、H外部コーチのご指導のもと、平日の夕練、土日の練習試合等でレベルアップしてきました。取材した日はラリーを見せてもらいましたが、時折打つスマッシュは、やはり女子のスマッシュと比べるとかなり迫力がありました。

以下、男子バドミントン部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


男子バドミントン部部長・3年2組Kくん「中体連の筑紫区大会では、表彰台を目指し、筑前大会ではベスト4を目標に頑張ってきます!応援よろしくお願いします!!」


男子バドミントン部副部長・3年3組Hくん「僕たち男子バドミントン部は、3年生3人、2年生15人、1年生13人の計31人で活動しています。6月の筑紫区大会、7月の筑前大会に向け、日々の練習を頑張っています。3年生は3人と少ないですが、最後の大会に向け悔いの無いよう残りの日々を全力で頑張ります。1試合でも多く勝てるよう、3年間頑張ってきたことを出し切ります。」


男子バドミントン部の筑紫区中体連団体戦の予選リーグは、6月27日(土)に那珂川南中(10:20~)、春日北中(11:10~)と対戦します。また個人戦が6月28日(日)に行われます。会場は両日とも春日市総合スポーツセンターで行われます。


次に、女子バドミントン部です(写真5~7枚目)。女子バドミントン部は、顧問のK先生、U先生、T外部コーチのご指導のもと、平日の夕練、土日の練習試合等で実力をつけてきました。昨年秋に行われた筑紫区中体連新人バドミントン大会では3位という好成績を収め、今大会でも上位進出を伺います。取材の日、1年生は外練習でしたが上級生のために応援の練習をしていました(写真8枚目)。

以下、女子バドミントン部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。


女子バドミントン部部長・3年1組Tさん「女子バドミントン部は、明るく楽しく上達できるような練習をしています。土日はコーチも来てくれるので、アドバイスをもらいながら練習しています。」


女子バドミントン部副部長・3年6組Sさん「女子バドミントン部は、中体連で筑前大会ベスト8を目標として頑張っています。応援よろしくお願いします!」


女子バドミントン部副部長・3年6組Iさん「女子バドミントン部の良さは、試合の時はみんなで声を合わせて他のチームに負けないような声で応援をしたり、学校の廊下などで通りかかった先生方に息の合った明るく大きな声であいさつを校内に響かせたりしているところです。応援よろしくお願いします。」


女子バドミントン部の筑紫区中体連団体戦の予選リーグは、6月27日(土)に那珂川南中(9:30~)、大野東中(11:10~)と対戦します。また個人戦が6月28日(日)に行われます。会場は両日とも春日市総合スポーツセンターで行われます。

男女バドミントン部の皆さん、日頃の練習の成果を発揮して、それぞれの目標達成できるよう頑張ってください(^^)/。


なお、昨日紹介した水泳部の筑紫区中体連は二日市中学校で行われます。頑張れ!!水泳部!!