【マンモス校のマンモス校長日記(No.49)】1年生自然教室保護者説明会、がんばろう!中体連・各コンクール等⑮
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長より
+3
こんにちは。マンモス校長です。
昨日からの大雨で今朝の登校を心配していましたが、判断基準である「警報」とまではならず、生徒の登校時間くらいから雨も弱まり、今日も通常通りの朝を迎えました。しかし、今後、線状降水帯が発生して大雨等の災害が発生する危険度が急激に高まる可能性もありますので、気象情報に留意し、安全確保のために対応していきたいと思います。
今日の午後は1年生自然教室保護者説明会でした。1年生の自然教室(9月3日(木)、4日(金))は2年生の修学旅行(9月3日(木)~5日(土))と日程が重なる関係で私は引率できません(>_<)。なので、Y副校長に引率していただくことにしています。そういうわけで、本日の説明会の保護者の皆様へのあいさつもY副校長にお願いしました(^_^)(写真1枚目)。その後は、生徒代表4名がスローガンや日程について、プレゼン説明をしていました(写真2枚目)。実行委員長のTさんからは自然教室のスローガンについて紹介がありました。スローガンは「Step by step~責任を持って自分から~」です。現段階の学年の課題を踏まえて考えたそうです。みんな素晴らしい説明でした。とてもかっこよかったです(^o^)。
先日もお伝えしましたが、自然教室当日までのプロセスについては、この日記で今後紹介していきたいと思います。
さて、中体連・各コンクール前の部活動紹介も残りわずかとなってきました。
今日は柔道部の紹介です(写真3~6枚目)。柔道部は顧問のY.D.先生、S先生、Y.S.先生のご指導のもと、平日の朝練・夕練及び土日の出稽古等で屈強な体をつくるとともに実力をつけてきました。取材の日は違う練習メニューでしたが、時々取り組んでいる手(腕)だけで行う綱登りはとても迫力があります。また、ゴールデンウィークに行われた西日本地区中学生柔道錬成大会では各地の強豪が集まる中、ベスト16に進出するなど中体連に向けてかなりの手応えをつかんでいるようです。
以下、柔道部の部長・副部長の中体連に向けた意気込みを紹介します。
柔道部部長・3年2組Mくん「柔道は怪我が多い競技です。そのため、親や先生に迷惑をかけてしまうことがありました。中体連では、その感謝の気持ちを忘れず、1つ1つの試合を頑張っていきたいと思います。」
柔道部副部長・3年6組Aくん「団体戦では県大会上位を目指し、個人戦では全国大会を目指していきます。」
柔道部の筑紫区中体連団体戦は、6月27日(土)に大野中、筑紫道場と対戦します。また、同日に個人戦も行われます。会場は太宰府市のとびうめアリーナで行われます。
柔道部の皆さん、団体戦、個人戦ともに目標達成に向けて頑張ってください(^^)/。