【マンモス校のマンモス校長日記(No.51)】T先生の研究授業、がんばろう!中体連・各コンクール等⑰
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長より
+5
こんにちは。マンモス校長です。
今日はまず、1年7組で行われた1年部T先生の社会科の研究授業の報告です。
今日の授業は地理的分野「第2部 世界の様々な地域 第1章 人々の生活と環境」の乾燥帯に暮らす人々の生活について内容でした(写真1枚目)。まず驚いたのは、導入段階です。T先生は海外旅行が好きで様々な国に行ったことがあるそうですが、今日学習した地域の国にも行ったことがあるそうで、その国でのエピソードが具体的で非常に興味深かったです。また、カンドゥーラ(アラビア半島や中東の湾岸諸国で男性が着用する白い伝統的な民族衣装で、T先生が現地で購入したもの)を生徒に着せて感想を聞く場面などがあり(写真2枚目)、生徒たちはとてもワクワクした表情だったのが印象的でした(^_^)。
その後基礎的な知識を学んだあと、個人で乾燥帯の生活を衣・食・住の観点から調べ、さらにその理由について考えていました。その後、クラスメイトたちと交流したり、AIを活用したりしてレポートを完成させていました。短時間の間によく調べ、その衣・食・住である理由もよく書けていました(写真3枚目)。T先生は授業でいつもタブレットを活用しておられるのですが、生徒たちが文房具と同じようにタブレットを使いこなしてレポートを作成する姿に感心しました(^^)。
もっと今日の授業についてお話ししたいのですが、そうするとまた文章が長くなり、Y副校長から突っ込みが入りますので(^_^;)、全ては伝えられませんが、今日の授業は、生徒が頭を使う場面や交流の場面の多い素晴らしいアクティブラーニングでした。いつかまた自分もこのような授業がしてみたいと思いました(^o^)。
さて、中体連・各コンクール前ということで、これまで本校の部活動を紹介してきましたが、今日が最終回となります。紹介の最後を締めくくるのは、部員数が一番マンモスの吹奏楽部です(写真4~8枚目)。吹奏楽部は顧問のH先生、B先生(+臨時講師)のご指導のもと、平日や土日の練習に加え、他校との合同練習や地域の行事での演奏などを通して着実に力をつけてきました。
6月7日(日)に福岡サンパレスで行われた吹奏楽祭では、本番の雰囲気を経験してきました。また、この吹奏楽祭は1年生の初ステージだったとのことです。
以下、吹奏楽部の部長・副部長の吹奏楽コンクールに向けた意気込みを紹介します。
吹奏楽部部長・3年7組H.S.さん「私たちの目標は、吹奏楽コンクールで金賞を取ることです。金賞という目標は去年の9月から掲げています。1年間の成果を発揮し、良い結果が残せるように部員みんなで力を合わせて、最高の演奏をします!」
吹奏楽部副部長・3年6組H.N.さん「私たちは『音心協奏(おんしんきょうそう)~同じ目標に向かって全員でレベルアップ~』をスローガンとし、日々の練習に励んでいます。金賞という目標に向かって部員全員が団結し、コンクールでは今よりもっとレベルアップした演奏ができるようにこれからも頑張っていきます!」
吹奏楽部副部長・3年4組Tさん「吹奏楽部は私たちの代から入学式、卒業式、地域の行事などたくさんの場面で演奏させてもらえるようになりました。この夏にあるコンクールで良い結果を残して指導してくださった先生や応援してくれた保護者、地域の方々に恩返しができるように頑張ります。」
吹奏楽部は、7月28日(火)に福岡サンパレスで行われる吹奏楽コンクール福岡地区大会で10:00~演奏します。
吹奏楽部の皆さん、『音心協奏』の精神で、金賞目指して頑張ってください(^^)/。