【マンモス校のマンモス校長日記(No.50)】がんばろう!中体連・各コンクール等⑯
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長より
+5
こんにちは。マンモス校長です。
今日も午後から出張でした(T_T)。午後に行われた地区別生徒集会の取材をしたかったのですが、できませんでしたので、担当者(小マンモス教頭先生)からの報告を楽しみにしておいてください(^_-)。
さて、中体連・各コンクール前の部活動紹介ですが、今日が運動部最後の紹介となります。
運動部のラストを飾るのは、剣道部(男女)です(女子は写真1~4枚目、男子は写真5~8枚目)。剣道部(男女)は、顧問のA先生、I先生のご指導のもと、平日の練習や土日の練習試合で実力をつけてきました。女子は今年の3月14日(土)に行われた共栄杯という大会で個人戦3位に入賞した部員がいます。男子は6月14日(日)に行われた筑紫剣道連盟主催の第31回中学校剣道大会で団体戦3位という結果を残しています。最初に取材に行った日は休養日の予定だったようですが、レベルが高い筑紫区の中で上位進出を狙う気持ちの表れなのか、大会一週間前ということで自主練習を行っていました。(写真1、5枚目)
以下、剣道部(男女)の部長・副部長の中体連大会に向けた意気込みを紹介します。
剣道部(女子)部長・3年8組Yさん「日頃の稽古の成果を出し切り、県大会出場を目指して最後まで一生懸命戦い抜きます!!」
剣道部(女子)副部長・3年6組Mさん「剣道部女子は現在、3年生2名、2年生5名、1年生9名の計16名で活動しています。きつい練習もお互い励まし合って乗り越えてきました。私たち3年生にとっては最後の中体連なので、より一丸となって仲良く全力で挑みます!!」
剣道部(男子)部長・3年3組Iくん「A先生、I先生のご指導のもと、日々練習に一生懸命に取り組んできました。中体連では、今まで練習してきたことを生かして、県大会に出場します。応援よろしくお願いします。」
剣道部(男子)副部長・3年4組Hくん「中体連では、県大会出場を目標にしています。その目標に向かって部員が切磋琢磨しています。」
剣道部(男女)の筑紫区中体連団体戦予選リーグは6月27日(土)に女子は、②筑紫野中、⑤御陵中、⑧二日市中、⑩春日野中と対戦します。また、男子は、①筑山中、④筑陽学園中、⑦筑紫野中、⑩春日南中と対戦します。(開始時間は①が9:00~と決まっていますが、その後は流動的となるそうです。ちなみに1試合につき約15分かかるということです。)そして個人戦が6月28日(日)に行われます。1試合目の開始時間は8:45~ということです。両日とも会場は大利中学校で行われます。
剣道部の皆さん、日頃の鍛錬の成果を発揮し、目標達成に向けて頑張ってください(^^)/。